COLUMN

窪田建築アトリエにとってクライアントとは…

窪田建築アトリエにとってクライアントとは…

先日、我社の設計作品・CRYSTAL UNIT lllにて、ASAKITAシャンティというイベントが行われたそうです。

+Cという素敵な雑貨屋さんオーナーが私たちのクライアント。
Nさんとはもう20年以上のお付き合いですね。

まだ当時若手であった建築家・窪田が、当初からこの様なイベントが行われる場となる様に、と思いをこめて設計をしたのが昨日の様です。

クライアントに私たちのヴィジョンを理解頂くのは容易なことではありません、どんなに私たちのデザインが好みだと言ってくれたとしてもです。時にはクライアントと喧嘩をすることもあります。

それを一緒に乗り越えて家族の様な関係になれた時、本当に意味のある建築がこれまで残って来ました。

私たち事務所にとって作品は確かに思い入れがある大切な結晶ですが、同時にそこを守ってくれるクライアントがあってこそ。それを実感しています。全てのクライアントに感謝ですね。

 

https://www.facebook.com/katsufumikubotakaa/posts/2018101478403893